【EMSトレーニング導入✨】

当院ではEMSトレーニングの「indepth インデプス」を導入しました✨
EMSトレーニングとはElectrical Muscle Stimulationの事で、電気刺激で筋肉を収縮させて鍛えるトレーニングです。
この様に電極を貼り付けて電気を流します。
30分横になって電気を流すだけなので、トレーニングの熟練度など関係なくしっかりターゲットの筋肉に刺激を入れられます。
腹筋をしようにも、フォームが定まらずうまく刺激を入れられない場合も多いので、そんな時はこのEMSトレーニングならフォーム関係なく、腹筋に刺激がしっかりと入る事になるので、効率的に鍛える事ができます。
また交流電源を使用した高周波電流なので深部の筋肉にもしっかり刺激が届きますし、皮膚抵抗によるピリピリ感が抑える事ができます。
ここで誤解が無いようにお伝えしたいのは、これをやるだけで痩せるか?というとそれはNOだという事です。
1部位を30分筋トレしただけで痩せるワケがないです(笑)
ただ確実に痩せやすくはなります。
矛盾に聞こえるかもしれませんが、これは確実。
痩せる為の基本的な考え方は、「摂取エネルギー<消費エネルギー」になる必要があるというもの。
摂取エネルギーはそのまま食事ですが当然気を付けるべきですね。
消費エネルギーは基礎代謝+活動量と考えられますがその基礎代謝を上げる効果がEMSに期待できるからです。
また、日頃あまり使っていない筋肉は、いざ使おうとしても意識しづらいものです。
そこを電気刺激によって強制的に収縮させる事で意識しやすくして、EMS後にやるトレーニングの効率性を上げる事が可能なので、活動筋量が増えるので基礎代謝量が上がるという形です。
写真では腹筋に電気を流していますが、おススメは骨盤底筋群ですね。
骨盤底筋群は女性は特に鍛えるべき筋群です。
出産経験者は特にです。
産後の尿漏れや腰痛はこの骨盤底筋群の弱化がかなり影響しているからです。
ただ骨盤底筋群は場所的に意識しにくいし刺激が入れにくい所ですので、ここでEMSの出番というワケです。
腹筋か骨盤底筋群にEMSをするのが本当におススメですね。
高野